あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

WAZA2015のお知らせ

2015.01.19

2015年2月19日(木)から24日(火)までの6日間、

東京都池袋は ”東武百貨店 池袋店” にて

 

暮らしに寄り添う、ニッポンの美。

伝統的工芸品展「WAZA2015」

 

が開催されます。

 

waza2015 1

 

 

 

この展示会も毎年恒例のもので今年もきましたWAZA2015! て感じです。

全国で218ある経済産業大臣指定の伝統的工芸品のうち、80の伝統的工芸品が一堂に集まる展示会です。福岡県からは上野焼、小石原焼、久留米絣、博多織、博多人形、八女提灯、八女福島仏壇の7品目すべてが参加します。

 

上野焼からは庚申窯がこれに参戦。高鶴智山、享一、裕太の3人の作品が並びます。

前回人気だったっぽい富士山の小皿も何枚か作りました。

IMGP5506

 

こういった展示会にはつきものの「技の実演」も全国だけあって充実していまして、染色や木工品などいろいろな工芸品の熟練の技が見学できます。

陶磁器では長崎の三川内焼が絵付けとかの実演です。

制作体験もできるようでろうそく作りやハンカチ彩色など楽しげなものも。540円〜1620円とお手頃価格です。

 

会場には庚申窯2代目 高鶴享一がいる予定です。お見かけしたらぜひお声掛けください。

 

ちなみに今回のポスターには小石原焼の器が使われています。人気ですな小石原。

 

 

コウヅルユウタ

 

場所:東武百貨店 池袋店 8F催事場

HP:http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_waza2015.html

 

Pocket
LINEで送る