あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

上野焼バレンタインおちょこ展開催

2015.01.19

福岡市は天神にあるアクロス福岡にて2015年2月3日(火) から 2月8日(日)の期間中、

 

「上野焼(あがのやき)バレンタイン猪口展」

 

が開催されます。

 

また同時期の2月1日(日)から14日(土)の期間中に、福智町にある”上野焼陶芸会館”でも 「上野焼(あがのやき)バレンタイン猪口展」が同時開催されます。

2015バレンタインチョコポスター

 

もはや毎年恒例になっているこの展示会。

「バレンタインのプレゼント、お酒好きには”おちょこ”を贈ろう。」

ということでお猪口にはハート形やフェミニンな形のものがセレクト、展示されます。

 

参加窯元は上野焼協同組合の梶原窯、光修窯、高田窯、青柳不老園、柴の門窯、城之窯、天郷窯、守窯、渡窯、昇龍窯、十時窯、堀田窯の13窯です。

 

もちろん我らが庚申窯も参戦します。わたくしの父 高鶴享一の作ったおちょこが並ぶ予定です。そのうちの水色の釉薬のものは僕が色をつけていたりします。

IMGP5446

 

 

各窯元のちょっと ”高級” なおちょこが3点ずつ展示され、その他は一つ1080円のお手頃なお猪口が並びます。いずれも上野焼の作品は一つ一つろくろで引いたものですので数に限りがございます。お求めはお早めに。

 

1080円というとちょっとお高めなチョコレートと同じくらいですので 甘いものが苦手な男性にはこちらを贈られてもよろしいんじゃないでしょうか〜 なんてって。

 

おちょこをいれるための袋も同時に販売されるらしく、それが福岡の伝統工芸「博多織」や「久留米絣」で作られているそうなのでこちらもぜひチェックを。

 

それと前回お猪口に絵を描いたものが焼きあがりました。

 

IMGP5629-1

やっぱりいいじゃないですか。いけてます。めざせジャクソン・ポロック。

 

 

ちなみにアクロスでの展示では何かしらのパフォーマンスをしないと売らせてもらえないという事情がございまして、上野焼では定番のROKUROの実演が予定されてます。上野焼協同組合のみなさんが日替わりで実演されますのでぜひお気軽にお声掛けください。

わたしはぺーぺーなのでやりません。

 

コウヅルユウタ

 

 

会場:アクロス福岡 匠ギャラリー

住所:〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目1番1号(住所の字面のよさ!)

HP:http://www.acros.or.jp/r_event/event_detail.php?event_id=7113

 

 

追記:西日本新聞にバレンタインちょこ展が掲載されてました。

 

バレンタインおちょこ

Pocket
LINEで送る