あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

ふくおか匠塾ソラリア展のお知らせ

2015.02.16

寒さもだんだんと和らいできた2月のこの頃、

2月21日(土曜)、22日(日曜)の二日間、福岡県の天神はソラリアプラザ1Fのイベントスペースゼファにて

 

「ふくおか匠塾ソラリア展」

 

が開催されます。

 

ソラリアチラシ

 

まずふくおか匠塾とはなんぞやと申しますと

 

”福岡県内で伝統的に生産されてきた地場産品の生産者を対象に、実践を重視した講座・研修・コンサルティングで、市場ニーズに即した商品開発や販売ノウハウ等を持った人材を育成します。”

                                ふくおか匠塾HPより

 

と いう感じの福岡県のプロジェクトになります。

 

10952255_615812371853931_6789004896323625760_o

 

このふくおか匠塾に私コウヅルユウタも去年から上野焼枠で参加させてもらっておりましてソラリアでの展示も今回で2度目になります。

 

福岡県には7つの国指定伝統工芸がありまして、今回のソラリア展では博多織と小石原焼を除いた

 

上野焼、八女提灯、八女福島仏壇、大川家具、久留米絣、博多人形

 

の5種目13社での展示になります。まあほとんど家具になります。

 

また前回にはなかった伝統工芸品でコラボした生活空間みたいな演出もあり、陶器は僕しかいないので彩りもかねてかなりたくさん出すと思います。たぶん。

ちなみに出展はこんな感じのものを。

 

fb投稿用 のコピー-1

 

あと八女提灯の房を作っている池尻紐房工場さんの紐で陶器のひょうたんをデコるというコラボ商品もありますのでこられた際にはぜひチェックを。

個人的にはおしゃれな生活空間の調和を乱してシックな感じを台無しにした上でのハイセンスさみたいなものを目指しています。

ただ僕の意向はイバラの道なので実現が難しいやもしれません。

その一方で前に作ったあの仮面がついに日の目を見ることになりそうなので「いいのか」と思いつつ内心では喜んでおります。

 

 

ソラリアプラザ一階は天神だけあって常に活動的なところでございまして、”現在大部分工事中” ということで「大丈夫かいな」と思いつつ、展示の準備は大変だけど楽しいよねって感じで作品も今回用にいろいろ作ってみたのでお近くに寄られた際には覗いて行かれるといいんじゃないでしょうか。

入場・鑑賞はもちろん無料でございます。

むしろ販売できないので売りつけられることもありません。ゆっくり鑑賞できると思います。

 

 

僕は2日間とも会場にいる予定ですので見かけたらお声掛けください。アンケート書かせます。

会場の作家さんや展示スタッフの方はみんな

久留米絣の下川織物さんのご好意で久留米絣のストールを巻いているのでそれも目印になると思います。

 

ぜひお越しくださいませ。

(是非:どんな困難も乗り越えて実行しようとするさま。どうあっても。きっと。  goo辞書より)

 

 

コウヅルユウタ

Pocket
LINEで送る