あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

掲載記事のお知らせ

2016.02.28

九州の様々な工芸品や名所を取材されている、温泉博士(の元編集長)にしてフリーライターの馬場直由樹さんのブログ、

 

伝統工芸ライターの九州見聞録

 

に いつかは焼き物博士と呼ばれたい わたくしコウヅルユウタが記事として掲載されました。

 

4534

 

作陶を始めたきっかけや、親子それぞれの作風の違いなどを語っており、庚申窯の様子も写真で紹介されています。

トップの写真はリクエストされたので作務衣を着て ろくろを回している所でして、この時作って出来上がったものが冬の作陶日記の一番下の写真に写っているものです。

ちなみにストールは久留米絣の織元「下川織物」さんから以前いただいたものでして冬の間は大変重宝しております。

 

 

また海外の方に向けて九州の食事処や湯処、工芸品を紹介している

 

[KYUSHU EPICURE]

 

に上記の記事の英訳版も掲載されておりますのでこちらもぜひチェックを。

 

epi

 

 

 

追記 3/3

福岡県が発行している観光ガイド本、その名も「ふくおか本」の工芸品を紹介しているページに庚申窯も掲載されております。

各地の食事、体験、名勝をすっきりとまとめられていて、とてもしっかりした装丁のこちら、なんとフリーマガジンなので、福岡に来られた際には旅のお供に良いのではないでしょうか。観光案内所みたいな所でもらえるのかしらん。

 

IMGP9351

 

 

Pocket
LINEで送る