あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

秋の窯開きのお知らせ

2017.10.09

柘榴やら栗やら酢橘やら無花果やら、パソコンの変換じゃなければ書けない 秋の味覚を堪能している庚申窯のコウヅルユウタです。全部庭に生っています。生るも知りませんでした。いや栗は書けますよ。

 

さて10月13日(金)〜15日(日)の3日間、

あがの焼のある福智町では

「第22回  上野焼 秋の窯開き」

が開催されます。4日後ですね。あまり告知の用をなしておりませんが一応のお知らせです。

 

 

 

 

今回の秋の窯開きは 例年に比べ一週間ほど早い開催になっておりまして、なぜかというと福智スイーツ大茶会の日程に合わせたためだそうで、なぜスイーツ大茶会は早まったのかというと選挙があるからだそうです。うーむ納得。とは言いつつも いつもバタバタバタ子さんなのに 早まったことでモアバタ子さん。薪窯の窯焚きが終わってひと段落、そしたらもう4日前というタイミングでのお知らせになりました。このあと窯出ししてからは、薪窯は貝高台にしてるので、耳鳴りと腱鞘炎を患うほどゴリゴリと高台を削る作業が待ってます。

 

 

日程は少し変わりましたが内容はまあ〜いつもと変わりません。13窯元が2割引です。暴力的な省略。毎度おなじみスタンプラリーや無料シャトルバスもあるのですが、土日だけだそうです。金曜日もやってくれよん。この辺もスイーツ大茶会に合わせての開催で、まあ〜はっきり言って向こうが主ですね。でもどちらも楽しんでいただければと思います。

 

福智スイーツ大茶会のあれこれについては無料冊子が配られてますので、こちらの内容を参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

スイーツの出店は57店舗もあるそうで、もちろん紹介ページもあるのですがページ数が多くめんどうなので  主催者サイドの情報がより詳しいと思いますのでそちらを参考にしてみてください。

 

https://www.facebook.com/FukuchiFindFestival/

 

今回も絵付け体験など適当にやっていると思いますので、ゆっくりしてっていただければと思います。

絵は親戚の子のリクエストで描いた  えー なんとかという昔 海にいた恐竜です。私の恐竜愛がいかほどかわかりますね。結構モチーフに作ってるんですけど。

 

高鶴裕太

 

Pocket
LINEで送る