あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

グルメ&スイーツ列車のお知らせ

2017.09.22

上野は秋を迎えておりまして、彼岸花が大量に咲き、朝晩は冷え込み、そろそろ長袖の出番のようだと 取り出したニットは虫食いだらけ。ボロルックということにならないかしらん。庚申窯のコウヅルユウタです。

 

 

食欲の秋ということで

10月7日土曜日、

私の大好きな “ちくまるくん” を生み出した、とっても偉大な田川の生命線「平成筑豊鉄道」略して “へいちく” にて

「田川グルメ&スイーツ列車 シュガーロード号」

が走ります。

 

 

 

さっくり説明いたしますと、

お昼に直方駅から大正ロマンな列車に乗りまして、過ぎ行く景色を眺めつつ 車内でフランス料理に舌鼓を打ち(ぽん)、ワインでほろ酔いまして、油須原駅で折り返し、ジャズの生演奏に耳を傾け 小躍りして、お帰りの際には上野焼のワインカップがお土産で付いてくるという、なんとも優雅なショート列車旅です。(ほろ酔い提供なので成年でない人は対象外だそうです)

 

10組20名様 限定でお値段はお一人当たり10,000円というリーズナブルなものです。列車の借り賃やギャランティーやお土産代などを考えると完全に赤字のような気がしますが、自治体の主催ならではの なせる企画なのでしょうか。とにかくお得なのです。参加しない方が損なのです。応募要領はちらしの裏面です ↓

 

 

ちらしには載っていませんが、映画看板絵師の篠原光雄さんによる、ヘッドマークの絵がとても素敵です。本田シェフの昭和スターのような渋さが光っています。

 

 

お料理の材料は田川で採れたものを、うつわには上野焼のお皿を使用するということで、私の作ったお皿も何枚か使っていただける手はずとなっております。ちらしの中では上から2番目の刷毛目のお皿と1番下の水色のお皿です。

 

 

またリゾット用のお皿も頼まれておりまして、現在乾かしているところです。

中心がくぼんでいて、高台が広めな平たいお皿で、色は黒になる予定です。無事焼きあがることを祈っております。

 

 

この次の週には秋の窯開きと、大好評スイーツフェスが開催されます。

シュガーロード号はそのための布石なのかしら、なんと下衆の勘ぐりを働かせてしまいますが、のんびりできる良い企画だと思いますので参加されてみてはいかがでしょうか。応募者多数の場合は抽選になるそうです。締め切りは9月25日。明々後日。ではまた後日。

 

 

高鶴裕太

 

Pocket
LINEで送る