あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

上野焼秋の窯開きのお知らせ

2015.09.20

2015年10月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間、

福智町では

「第20回あがの焼 秋の窯開き」

が開催されます。

夏を堪能しないまま秋になってしまった庚申窯3代目コウヅルユウタです。

 

秋の窯開き2015

 

 

秋の窯開きは春の陶器祭りと比べると秋らしく落ち着いた雰囲気でして、”お祭りで安売り” というよりは “窯から出したての新作を展示する”という感じです。とは言ってもしっかり2割引ですので気に入ったものがありましたらこの機会に。

庚申窯では薪窯で焚いた茶碗や花器など 1点ものの焼き物をご用意する予定です。

 

 

 

日を同じくして 24(土)、25(日)の2日間は金田ドームにて福智スイーツ大茶会が開催され、お菓子屋さんの数は3年連続のインフレで50店舗以上となっているそうです。

 

福智スウィーツフェスティバルの会場は平成筑豊鉄道 金田駅のすぐ裏なので公共交通機関でのアクセスが容易で、そこからは上野を巡るシャトルバスも無料で運行されますので、スイーツ食べたら上野焼の窯開きも見に来てねー ゆっくりしていってねー という算段なのです。

しかしお土産でスイーツを買った場合、持ったまま上野焼の窯を巡っていると生ものは悪くなってしまうのでは。。

ここはひとつクーラーバッグと氷を事前に用意していただいてスイーツは車に安置して ってやっぱり車がいるのね。

 

スイーツの人気店は午前中すごい並んでいたりしますので、 電車で来られる場合は先に上野焼の窯めぐりをしていただいて、帰る際に金田ドームに立ち寄り、人が少ない時間をついてサクッと買ってしまうという方法がいいのではないかしらん。

でも完売してしまうお店もありますのでお目当てのお店がある場合はやはりお早めに。

 

 

 

ちなみに庚申窯ではまたしてもわたくし コウヅルユウタによる 絵付け体験 を開催する予定です。今回で3回目なのでいつもの小皿とは別になにか用意したいと思っています。価格は小皿で500円(送料別)でございます。

 

IMGP8344

 

 

前回春の陶器まつり限定と書きましたが今回から秋もスタンプラリーが開催されるそうでして、

上野焼協同組合の13の窯元にある[あ] [が] [の] のスタンプを専用のシートに集め、焼き物をお求めいただくと[購入印]を押してくれますので これにて引換券完成。

あとは柴の門窯にあるくじ引き場でガラガラを回すことができます。

 

DMには豪華景品スタンプラリーとのことですが一体何があたるんでしょうか。やはり焼き物なんでしょうか。ここはひとつお越しいただいてお確かめいただければと思います。

 

 

追記: 10/10

どうも今回の窯開きでは、柴の門窯ではなく上野焼陶芸会館でくじの抽選をやるみたいです。数年前からJALがなにかと福智町をサポートしてくれておりまして、その関係で今回は旅券などが当たるらしいので場所も陶芸会館になったのでしょうか。賞品のバリエーションも増えているようなので期待大でございます。

で 集めるスタンプも福智スイーツ大茶会の会場スタンプと、上野焼の購入スタンプを押せば良いとのこと。

完全に、前回と同じだろうと憶測で書いてしまい あいや失敬。この分だと絵付け体験の”何か別のもの”も用意できないまま当日を迎えそうです。今の所0です。がんばります。

 

追記:  10/22

やっぱり今回の絵付け体験も例の小皿だけですねー。頑張ってはいたんですけどねー。

いやはや やることが多かったもので。。 次回!   次回で!

Pocket
LINEで送る