絵付け体験のお皿できました
2015.05.05
先日開催された2015年 上野焼春の陶器まつり、
ご来窯されたみなさまありがとうございました。
その陶器まつりでやっていた絵付け体験のお皿ができたので掲載しておきたいと思います。
今年もなかなか良い作品が多かったです!
あんまり撮ってないけど絵付け体験の様子はこんな感じ。
鉛筆の線は焼くと消えるので下書きOKです。
下書きして水彩絵の具みたいに上から塗るので紙に書く要領と同じです。
ぜんざいとか食べながらでもできます。そして絵付け体験、子供の方が圧倒的にやりたがってくれてました。絵を描くということが日常なんでしょうかね。割と子供に好かれる私コウヅルユウタです。
一方アダルトの方達は
「やります?」
と聞いても6割の人が “それがし絵心が無きゆえ” と断り、2割の人が “なにぶん恥ずかしきこと甚大なりて” と去り、1割の人は「あなたが描いてくれるんじゃないの?」とこちらが断る羽目になってましたが
なんのかんのと言いつつ みなさん描きだすと一様に集中して結構楽しんでいたようでした。
陶器に絵付けする場合絵の上手い下手なんてあんまり関係無いと僕的には思っています。出来上がりは食器ですのでいわゆる”画伯”的な絵でも愛嬌5割増しというかむしろ下手なくらいで
味のある絵柄の方がむしろお皿になった時に使いやすいと思います。自分の書いたものだと愛着も湧きそうですし、そんなもんなのでガンガン描きましょう。
んで焼き上がったものからいい感じのものをピックアップしたのがこちら。
なかなかよいではないですか。
MVS [Most Valuable 皿] は “ほうれん草 トマト ブロッコリー” のお皿ですかね。
そう来たか って思っちゃいましたねこれは。