催事出展のお知らせin岩田屋
2016.03.28
3/30(水)〜4/12(火)の2週間、
福岡市天神にある老舗百貨店 岩田屋で開催される
IWATAYA JAPAN SENSES
の最初の一週間、
3/30から4/5まで岩田屋本館3階にて、私コウヅルユウタもこの催事に参加いたします。
チラシはこちら
http://www.digi-cata.jp/iwataya/honten/2016033002/book.pdf
ジャパンセンスィズというのは日本の物作り、伝統工芸の技や先進技術の品、またはそれらのコラボなどを紹介する企画だそうで、
同じ日程、お隣で出品されるのは大川の資源を活かした木と食のプロジェクト「大川コンセルヴ」という デザイナーさんと大川の職人さんのチーム。そちらに合わせまして [暮らしの彩りと若さ]というテーマから 同じ伝統工芸の 上野焼 × 若い で私も誘っていただいた次第でございます。木と陶器。
初 岩田屋でございますので茶陶としての上野焼、カラフルな庚申窯の自己紹介のような陶器を作りました。
まずは水を飲むためのかたち、「水のうつわ」
いろいろな釉薬をかけた「テストタイル」
花の釉薬を用いた「花のうつわ」
そして カフェオレボウル?冗談言っちゃいけません。茶碗でしょう。「お稽古用抹茶碗」
などになります。
いやー以前書いた [冬の作陶日記] の中で展示会の準備は直前でバタバタしてはいかん、ということを書いておきながらまあ今回もバタバタ。
お誘いを受けた時点で陶器の制作日数ギリギリのところだったので、今年の3月は「春眠暁を覚えず」 なんてのを体現できるんじゃないかしらん うふふ。と思っていたのに2日前の現在まだやること為すことが。普段飲まない珈琲を飲んでカフェインブースターを発動。暁を拝めますな。
なんとか陶器の方はそれなりのものができたと思いますので、お近くに来られた際には お立ち寄りいただけるととても嬉しいです。
3階 エスカレーター上がってすぐ、というか横になります。
岩田屋イベント情報はこちら