あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

バレンタインおちょこ展のお知らせ

2018.01.25

新年明けましておめでとうございます。2018! 去年 2017って数字は微妙だけどそのうちしっくりくるんでないの、というようなことを書きましたが、そういったこともないまま一年は過ぎて2018年に突入です。年明けのように書いていますが もう1月25日でして 光陰矢の如し。どこぞの素数好きな神父の策略ではなかろうか と思って、時計を見上げると 秒針が9のところで立ち往生しておりました。彼らも上り坂はつらいのですね。でもそのうち乗り越えられるかもしれないわ、あと3進んだら楽になるから。なんて思って放置するタイプの26才O型男性、コウヅルユウタです。

 

 

さて季節はもうじきバレンタインです。バレンタインとは—— 認識のある人(一方的でも良い)に好意の量に応じた物やサービスを贈与する行事。2月14日に開催され、その以前1週間ほどは自意識のたかぶりに待ったをかけない連中(未成年者に顕著にみられる)は豪気なふるまいをしたり、悟入したかのような達観を披露したり、必要以上に卑屈になったり、予防線をはるのに余念がなかったりと様々な恋のダンスが見受けられる現代の風物詩である。 ——広辞苑 第7版より

 

一応いっておきますが引用元はもちろんフェイクでございます。指摘されませぬよう。

 

 

 

さて そんなバレンタインは 種々の企業努力により、チョコをあげるという習わしとなっておりまして、あがの焼ではチョコレートならぬ「お猪口」、ま つまり駄洒落でして、そのおチョコを売り出すというキャンペーンを数年前から行なっております。

続いているということは やはり幾らか評判が良いようで、毎年恒例ではございますが よろしければアクロス福岡、ならびに上野焼陶芸会館へお足を運んでいただけましたら幸いでございます。

 

アクロス福岡の匠ギャラリーの隣、交流ギャラリーでは上野焼と小石原焼の合同展示もあるそうです。ぜひ合わせてご覧頂ければと思います。

 

 

 

アクロス福岡 匠ギャラリー

住所:〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目1番1号

電話:092-725-9100 (代表)

HP:http://www.acros.or.jp/r_event/event_detail.php?event_id=9587

↑ 焼き物の雑学が毎度ためになります。

 

陶芸会館

住所:〒822-1102  田川郡福智町上野2811

電話:094-728-5864

HP:http://www.aganoyaki.or.jp/

 

ちなみに庚申窯のものは、私の父 高鶴享一の作となっております。

 

 

 

 

高鶴裕太

 

 

追記  2018.1.26
筑豊地域のフリーペーパー「WING」に庚申窯の作品をお漬物の器として掲載していただきました。
読売新聞の折り込みになるそうです。お猪口はこんな感じにもお使いいただけます。
Pocket
LINEで送る