あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

waza2017のお知らせ

2017.01.08

2017年2月16日(木)から21日(火)までの6日間、

東京都豊島区にあります ”東武百貨店 池袋店” にて

 

暮らしに寄り添う、ニッポンの美。

伝統的工芸品展「WAZA2017」

 

が開催されます。

 

 

 

 

WAZA2017は全国の伝統的工芸品が一堂に会する企画展で、福岡県からは上野焼、小石原焼、久留米絣、博多織、博多人形、八女提灯、八女福島仏壇の7品目すべてが参加します。上野焼からは今年も庚申窯が出展いたしますのでどうぞご贔屓に。

 

しかし毎度このDMがかっこいいんですねー。カメラマンさんがいいんでしょうねー。敷いている織物もいいですし、お料理も美味しそうですものねー。そして器がね、いいですよねー器が、器最高。これはどこの窯元が作っているのかしら。もうお察しの通り今回のポスターイメージの食器には庚申窯の器が使用されています。いえい。

 

一番大きな水色のお皿と、真ん中の緑色の鉢、右下の豆腐が入っているうつわの3点でございます。良い写真を撮ってもらってとても嬉しゅうございます。

 

 

展示期間中、上野焼で一番人のいい男 高鶴享一が現地におりますので、焼き物のこと、そうでないことなども ご質問がございましたらどんどん尋ねてみてください。

 

 

会場では各種工芸品の実演も色々あるみたいでして、福岡県のものでは今年も博多人形が彩色などをされるみたいです。

これだけの数の工芸品が集まる展示会はあまりございませんので、お近くにお立ち寄りの際には覗いて行かれてはいかがでしょうか。

 

 

コウヅルユウタ

 

 

会場 : 東武百貨店 池袋店 8F 催事場 (1~3番地)

時間 : 10:00 ~ 20:00  (最終日は17:00まで)

住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25

電話:03-3981-2211

HP:http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/

(だいたいイベントの前週くらいにwaza2017についての記事がアップされます。)

 

主催 : 伝統的工芸品産業振興協会

HP:http://kougeihin.jp/

 

 

Pocket
LINEで送る