あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

春の陶器まつりのお知らせ

2017.03.24

3月ですでにサングラス型の日焼けをしている庚申窯3代目予定のコウヅルユウタです。何か対処の方法があれば教えていただけるととても嬉しいです。

 

 

 

さてゴールデンウィークの始まる4月28日 金曜日 から 4月30日 日曜日までの3日間、あがの焼の窯元がたくさんある福智町では

 

“第44回 上野焼 春の陶器まつり”

 

が開催されます。

 

 

 

前回の秋の窯開きでのポスターイメージが好評だったのか、今回も上野焼協同組合の13窯元それぞれの作品を並べたデザインになっています。背景は桜ですね。

 

桜と言うと前年までやっていた “桜がテーマのうつわ” を上野焼の皆で作るという企画は今回はやらないそうです。こっちは不評だったのかしら。余裕があれば個人的に桜っぽい焼き物も作りたいと思っております。

 

 

陶器まつりの期間中、上野焼陶芸会館および各窯元では焼き物の価格が2割引になります。また窯によっては奉仕品のようなものも用意されますので、ぜひ良いものを見つけていただければと思います。

 

スタンプラリーもありまして、

それぞれの窯元に散らばる

「あ」「が」「の」

と「焼き物ご購入」のスタンプを専用の紙にコンプリートしていただき、それを柴の門窯にある抽選所に持ってっていただくとガラガラを回せます。DMには豪華景品と書いておりますね。何が当たるんでしょうか。やっぱり焼き物かしら。

 

 

 

陶器まつりの間、駅から陶芸会館へ向かうバスや、陶芸会館から窯元を巡るバスがいずれも無料ですので、電車でお越しの方はバスを利用されると便利かもしれません。最寄り駅は平成筑豊鉄道の “赤池駅” です。詳しくはいつの間にかできていた福智町の観光案内サイトからお調べください。

http://www.town.fukuchi.lg.jp/kankou/access/index.html

 

 

 

最後に、庚申窯では前回できなかった絵付け体験をやる予定でして、新しい形の焼き物をいくつか用意するつもりです。ぽけー  とやっていると思いますので、あまり構えずのびのび楽しんでいただければ幸いでございます。

 

 

今年もあまり変わらない陶器まつり、INAKAだけあって自然っぽいところも多いので、春の陽気にゆるゆるしていかれてはいかがでしょうか。

 

 

高鶴裕太

Pocket
LINEで送る