あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

バレンタインおちょこ展のお知らせ

2017.01.27

庚申窯のコウヅルユウタです。

 

2017年2月7日(火)から2月12日(日)までの6日間、

福岡市天神にあるアクロス福岡、その2F 匠ギャラリー にて

「上野焼バレンタイン “ちょこ” 展」

が今年も開催されます。10周年だそうな。

 

また 2/1 から 2/14 バレンタインデーまでの2週間、

こちらも恒例、福智町にある 上野焼陶芸会館 でもお猪口が販売されます。

ひとつ1080円(税込み)、1000個限定だそうです。それは限定なのか。

 

 

 

 

庚申窯のバレンタインおちょこは 父 高鶴享一が手がけておりますが、毎度のことながら今年もお猪口はポスターに登場しておりません。早く作ればいいのにという考えが頭をよぎりましたが、お前もいつもギリギリじゃないか とブーメランのように自分の元へ舞い戻り、あれまあ 親子ねえ と嘆息。あれまあ。

 

 

 

 

内容は去年とさほど変わりがないと思いますので、以下 ほぼコピー&ペーストでお送りします!

 

展示されるものは各窯元のバレンタインがテーマのおちょこと、そのほか徳利などの酒器、また各窯元の1点もののぐい呑みなどだそうです。

 

アクロスの展示は伝統工芸のPRという名目がございますので、展示期間中はROKUROでの制作実演が上野焼の陶芸家の誰かによって行われるそうです。

こちら焼いてはくれませんが、やりたい方は体験もできるみたいです。その場合は服の汚れに注意ですね。白土なのですぐ落ちると思いますけれど。

 

また今年は10周年ということでおちょこを買うとチョコレートがもらえるみたいです。ただまあチョコレートもいろいろな種類がありますからー そんなにいいチョコがもらえるというわけではないー ということを一つ心に留めていただいて お越しいただければ幸いでございます。まあチョコレートだいたい美味しいと思いますけれど。

 

 

 

高鶴裕太

 

アクロス福岡 匠ギャラリー

住所:〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目1番1号

電話:092-725-9100 (代表)

HP:http://www.acros.or.jp/r_event/event_detail.php?event_id=9170

 

 

陶芸会館

住所:〒822-1102  田川郡福智町上野2811

電話:094-728-5864

HP:http://www.aganoyaki.or.jp/

Pocket
LINEで送る