あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

秋の福智山が見ごろです

2014.11.24

上野焼の里がある田川郡福智町の由来になっている福智山が紅葉シーズンに入っています。

登山客も多くてなかなか見ごたえがあります。

 

IMGP4572

庚申窯の池でも山が色づいてきれいです。ちなみに ふもと すぎるので福智山は手前の山に隠れて見えません。

 

 

福智山には登っていませんが庚申窯近くの紅葉スポットに行ってみました。

こちらが近くの大きなイチョウの木があるご近所さん。立派です。ちなみに去年の上野焼の窯開きの時にこのイチョウの木の写真が使われていました。

 

IMGP4514

 

 

ヤギもいてイチョウの落葉を食べてたりします。

おとなしいのでボディタッチも出来ます。帰りに銀杏をたくさんいただきました。

 

IMGP4517

 

 

ところ変わって福智町の山道を直方方面に進むと直方花公園があります。

直方花公園( http://www.fukuchi-sanroku-hanakouen.jp/ )

 

しかし直方花公園は有料なので道向かいにあるモミジ広場に。

ここはフリースペースなのでその分規模も小さいのですが、さらっと見て回れるというメリットもあります。

 

IMGP4539

 

モミジもばっちり赤くなっています。

紅葉拾いのかたも結構多く、中でもお子さんの方がよく拾っていました。

 

IMGP4544

 

 

 

IMGP4550

 

流れのほとりやまだ小さな木もしっかり赤くなっています。

 

IMGP4554

 

 

IMGP4556

 

一番上はこんな感じ。

一番上といってもゆっくり見て5分 かけ足で30秒くらいです。

 

IMGP4558

 

 

福智山ふもとの紅葉は雨が降ると今週中に終わるかもしれませんがもう少し高い山中のものならまだ紅葉が見られそうです。

この季節の上野は風も弱くて晴れの日には上着がいらないくらいにあったかいので登山にも向いていると思います。

行かれる方はお早めに。

 

また上野焼窯元の中では熊谷本窯さんや熊谷無造窯さんなど上野のなかでも上の方にある窯元さんの紅葉がきれいです。

 

一応庚申窯にもあるのでぜひこちらも。

 

IMGP4564

 

 

Pocket
LINEで送る